今は外出はできませんし、平常時でもわざわざポーランド料理を食べにいくということはないのですが、ロシア語のポーランド料理のガイドブックがありますので、ご紹介します。
ポーランドは蜂蜜がたくさん売られています。普通のスーパーでも日本の蜂蜜専門店と同じくらいの種類があります。
一番有名なのはピエロギです。 蒸し餃子そっくりです。
ニョッキみたいなものもあります。
上の写真の付け合わせは最初ドイツによくあるロートコール(赤キャベツ)の酢漬けかと思ったのですが、ビーツ(赤カブ)ですね。スーパーやコンビニでもかなり安く手に入ります。 ロートコールよりもかなり食べやすいです。
ボルシチ(ビーツのスープ)もロシア同様に有名です。 サワークリームやヨーグルトを入れるのが一般的です。
上の写真はイースター(復活祭)用のバスケットですね。
パンはドイツとあまりかわりませんが、ドイツのほうが種類は豊富です。
ハムやソーセージは安くて美味しいです。 ただソーセージはドイツのほうが種類があります。 ドイツでメジャーなカレーヴァルスト(カレーソーセージ)はポーランドでは見たことがないです。
あと、ドーナツ。 ポーランドはこの丸いドーナツが名物でどこにでも売っています。 安いし美味しいのですが、日本人にはちょっと甘すぎるかなという感じです。
そしてこのユッケみたいなもの…。 ドイツでは生卵を食べるひとはほとんどいないのですが、ポーランドは大丈夫なのかな… とちょっと心配になります。 日本の卵は基本的に生食でも大丈夫ですが、国によっては生食用と加熱用を分けたりしているので…。
そしてビール。ポーランドはビールはドイツ同様ものすごく安いです。 ただビールなのにアルコール度数がかなり高いものがあります。
ポーランド料理は種類は少ないですが、基本的に素材を活かす形での料理方法が多く健康的な印象です。
今日のドイツ語 ( 610 ) 
Alkohol (アルコール)
これは英語の「alcohl」で 「アルコール」の意味です。

ヨーロッパランキング
- このブログのコメント欄は即時公開です。 (文字入力認証もなく即時反映ですので、ご注意ください)
- 非公開希望のコメントはコチラの「非公開コメント専用画面」からお願い致します。











コメント