最近は日本でもそうなのかもしれませんが、ポーランドではラクトース(乳糖) フリーの牛乳がスタンダードです。

image




昔から牛乳を飲むと時々気持ち悪くなることがあったのですが、ポーランドでの主食がパンではなくシリアルで、毎日かなり牛乳を使うのですが、まったく気持ち悪くなりません。

image



これ、ラクトースフリーと関係しているんでしょうか?


あと、先日「パスタ食べた後って耐えられないくらい異様に眠くなりますよね」と言ったら、日本人の方に「それ、きっと隠れグルテンアレルギーですよ。 眠くなるのは一種のアレルギー症状です」と言われました。


グルテンフリーもあまり気にしてなかったですが、そういえば至るところで目にしますね。


image


そういえば、EU諸国は日本よりも食品添加物に対する規制が厳しいので、日本のお菓子などでドイツに輸入できないものがある、とアジア食材店の方に聞いたことがあります。


規制も国によって様々ですよね。 


歯磨き粉のフッ素とか…。


ちゃんと調べたほうがいいんでしょうけれど、なかなか面倒ですよね。特に死別を経験すると慢性的な思考停止に陥るので。


でもどこかの国で規制される成分というのは、ある程度危険性があるということなんですよね。



 今日のドイツ語 ( 549 ) 

Milch (ミルヒ)

これは英語の「 milk 」で 「牛乳」の意味です。

 
.。o○.。o○.。o○.。


今日のドイツ語学習動画 (ビギナー向け)




今日の英語学習動画 (ビギナー向け) 


 



ヨーロッパランキング













 
スポンサードリンク